気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

何もできない私

最近ネットで副業を始めたのだが、なんの知識もなければ資格もない、自分をアピールできる強みもない。

改めて自分がいかに何もできないんだなと痛感した。どうすればいいのか考えた。

 

今までの私

高校を卒業して10年。就職活動というものを人並みには経験してきた。私は文章を書かなければいけない選考がある企業を避けてきた。私にはできないんだと挑戦することも諦めてしまっていた。学生の頃にもう少し文章能力を身に着けておくべきだったと、本当に後悔した。今まで後悔したことは何度もあったけど、今回ほど後悔したのは初めてだと思う。ふと、高校での授業を思い出した。「将来の夢」について作文を書く授業で、ちゃらんぽらんだった当時16歳の私は、「将来の夢はありません」とだけ書いて提出した。本当に作文を書くのが苦手だったし嫌いだった。これといった将来の夢がなかったのも事実だったんだろうけど、それにしてもひどすぎる。もう少し書いてみようという気持ちはなかったのか。今の私がもし、16歳の私に何か言ってあげられるとしたら、「もう少し国語を勉強しなさい、もっと言葉を身につけなさい」と言ってやりたい。将来こんな思いをするなんて思ってなかったのだろう。ただ当たり前のように卒業して、適当に就職して当たり前のように結婚して、幸せになれるんだと。

 

今の私

過去を悔やんでも始まらない。

ということで、今の私に何ができるのか。そう思って誰も見てないであろうこのブログを書き始めた。とにかく文章に慣れようと。書いて読んで修正して。他の方のブログも読んでみる。そこから何かを学ぶことができれば、少しは成長できるのではないかと思う。文章力や語彙力を少しでも身に着けることができれば、何かが変わるかもしれない。自分に自信を持てるきっかけのひとつになればいい。

 

 

いつか文章を書くのが得意だと言える日が来た時、このブログを読んで私は何を思うのだろう。

 

 

じゃあ、また。