気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

息子に弟が欲しいと言われた/シングルマザー

最近小学生になった息子に弟が欲しいと言われました。

どうしたもんかとネットで検索してみると、同じようなことを言われた人がたくさんいるではないか。私は少し安心しました。

息子の周りには兄弟がいる友だちがたくさんいます。そんな兄弟で遊んでいる友だちを見て、きっと羨ましくなったんだと思います。

 前に、シングルマザーの友達が言っていたのを思い出した。

「いつか子供が寂しい思いをしないように、二人目ができてから離婚しようと思ってた。計画出産だよ。」って。

それを聞いた時は正直、「何を言ってるんだ。」と思ってました。でも、今思うと友達の計画出産もあながち間違ってなかったのかも。

 

私は未婚で子供を産みました。それなりの覚悟で子供を産んだつもりです。一生独身でもいい!ひとりで子供を育てるんだ!と心に決めてました。

でも、弟がほしいと言われたら話が変わってきます。

今まで結婚したいなんて思ったこともなかったし、子供にパパが欲しいと言われたこともなかった。”結婚”について真剣に考えたことなんてなかった。実際この7年彼氏というものもいなければ、恋愛もしていない。

まず”人を好きになる”という感覚さえ忘れかけてる状態の人に、いきなり結婚なんて程遠い!

じゃあどうすればいいのか。考えましたよ。いろいろと。

本当に弟を作る?いやいや待てよ。今の自分に何かできることはないか、息子のその寂しさをどうにかできないか、と考えた末出た結論。

それは、弟がいなくても寂しくないように私がもう少し遊ぶ時間を作ればいいんじゃないかと思ったわけですよ。家事に追われていつもひとりで遊ばせてしまっていた自分のせいだと思ったわけですよ。

母親であり、父親であり、兄弟でもある。そんな人になろうと思ったわけですよ。

そんな器用な人間ではないのでできるわけないんだけれども、でもできるだけ寂しくないように、時間がある時はもっと息子と遊ぼう!と決めました。

 

いつか結婚して弟ができればいいな、ぐらいの気持ちでいよう。落ち込んでたって弟ができるわけじゃないんだし、とにかく息子といっぱい遊ぼう!

 

できないものはできない。

 

じゃあ何ができるのか。

 

ただそれだけですね。

これは私の考えなのであまり参考にならないと思うけど、あまり自分を責めないように。

このブログが、誰かの救いになりますように。

 

 

 

じゃあ、また。