気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

運動会/不登校

運動会のシーズンですね。

 

うちの子は、1年生の11月(去年)から不登校になりました。

2年生になって、最初は嫌そうだった学校もなれると素直に行けるようになりました。

担任の先生も変わったしこのまま行ってくれそうだなと思って、5月から仕事復帰しました。

 

しかし!!!

 

6月頃からまた、行き渋りが始まりました。

そのまま結局学校に行かなくなりました。

 

2学期が始まっても1日も行ってません。

最初は運動会の練習だけでも行ってみたらと言ってはみたものの、行く気配なし。

 

そのままとうとう明日が運動会。

見るだけでも行ってみようと、何日か前から声をかけ続けていると、

「誰にも見つからないところで見る。」

と言ってくれました。

 

誰にも会いたくないそうです。

先生にも、お友達にも。

 

それでも、学校の敷地内に入ってくれるだけでも母はうれしい。

明日になってみないと、どうなるかわからないけど。。。

 

前みたいに焦るのは辞めました。

長い目で、先を見ようと。

この先子供が自立さえしてくれれば、それでいいんだと。

学校だけが人生じゃない。

 

周りが何と言おうと、私は子供の味方でいようと。

 

母は強く生きる!!!!!