気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

初めてのパニック発作

昨日、初めて体験した話。

 

最近昼職と夜職の掛け持ちで結構疲れてて、リズムの違う仕事をするのに慣れてなくてしんどいなーとは思ってて。

土曜日は夜職だけなんだけど、その日はなんか体がだるくて休みたいなーって思いながらも生活の為だと頑張って出勤。

出勤してから眠いなーとは思いながらそれなりに楽しく仕事して、4時まで営業ラストまで頑張れた。終わってたばこ吸ってたらなんか軽くめまいがするなーと、目の前がチカチカするしふわふわするし、疲れてるなーぐらいに思ってて。

田舎住まいなもんで、帰るのに1時間ぐらいかかるのね。車の運転やだなー。とか思いながら歩いて駐車場まで行って、車に乗った途端すごい動悸がして、なんか苦しい!やばいな。なんだろう。エナジードリンクがぶ飲みのせいかな?ってググってみたら、エナジードリンク飲み過ぎて死亡みたいな記事がめっちゃ出てきて。しかも、亡くなる前にすごい動悸がするみたいな記事で、めっちゃ当てはまる。こわい。それなんかな?とか考えてたら怖くなって、とりあえず水を買いに行こうと、車を発進してコンビニにやっとの思いで着いて、水を2本買って車で飲んでたのね。そしたらまた動悸、めまい、胸の辺りの不快感、恐怖感。死ぬんじゃないかってぐらい動悸がしだして、こわい!無理!って車から飛び降りて119番。怖くて怖くて、電話でひたすら助けてください!こわいこわいこわい!って連呼してた。

5分かな、10分かな、救急車が来た時は動悸は治ってて、でも死ぬんじゃないかって不安はまだあって。救急車に乗せられてからは、大丈夫ですか?大丈夫って言ってください!ってひたすら言ってた。死ぬんですか?って聞くのが怖くて。大丈夫ってとにかく言って欲しかったのは覚えてる。気付いたら救急隊員?の人の手握ってたし。今思うと恥ずかしいなって思うけど、その時は本当に怖くて恥ずかしさなんか無かったんだけど。動悸は治ったり、またなったりの繰り返しで、10分ぐらいで病院に着いた。30分ぐらいかかった感覚だけど。

病院着いた、心電図とかなんかいろいろ付けられて調べられたけど、そのピッピッピッピッって音すらも怖くて、画面見ても数字見ても何が正常なのかなんてわかんないし、とにかく怖かった。看護師さんにずっと大丈夫ですか?って聞いてたな。

体温は高くなってるのに、なんか寒いし震えるし、リズム刻むみたいに痙攣してるし、やっぱ死ぬんだって本当に怖かった。

心臓は異常ないから、血液検査するねって言われて、血管見えんねー。痛いかもしれんけど大丈夫?って言われたけど、そんな痛みどうでもいいから採血して検査してよって内心キレ気味。(笑)血液検査の結果はまさかの1時間待ち。

あー、この待ち時間で私は死ぬんだ。って本気で思ってた。

死ぬ前に姉に電話しようと思って電話したら、それパニック障害じゃない?って言われて。そうなの?心臓じゃないの?ってなってちょっと落ち着いて。

看護師さんも、心音も心拍数も異常ないんやけどねー、なんやろねー。って言ってて、心臓はおかしくないんだ、大丈夫なんやって思ったら、なんかお腹すいてきて(笑)で、おしっこ行きたくなってトイレ行くって言って点滴押しながら自分で行けた。

トイレから戻ってすぐ血液検査の結果が出て、お医者さんが、辛かったねー、しんどかったやろ?って。血液検査では特に異常は無いんやけどカリウムが少ないみたいやから野菜ジュースとか飲んでね。って言われて、なんともないんや、死なないんだって思ったら安心して涙腺崩壊。(笑)

 

心臓が悪いんじゃないんだよかった。って思いと、パニック発作なのか、ってショックな気持ちと。よくわからん感情やったな。

 

今思い出してもまだ怖いし、怖かったなって思う。

 

本当にこれは経験しないとわからない恐怖だと思う。

 

死ぬわけない状況でも、もう死ぬんだって思い込む。思い込むともう抜け出せない。大丈夫って自分で何度も言い聞かせてみたけど、全然意味なかった。

 

またあの恐怖が襲ってくるんじゃないかと思うと怖いし不安。

 

これが、私の初めてのパニック発作