気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

当たり前を当たり前にしてそれが当たり前になる

当たり前って何だろう?

職場の人とのふとした会話が頭から抜けない。

自分にとっては当たり前でも、他人にとっては当たり前とは限らない。

 

この地域ではこれが当たり前だからと言われた。

たとえ法に触れていたとしても、当たり前だからだと。

それでも何も言わずに何十年と働いてきた人は、凄いのか。

それを耐えるわけでもなく、我慢するわけでもなく、当たり前として生きてきたのだろうか。

私はそれを、凄い、とは思えなかった。

不思議でしかない。

そう思う私が異常なのかもしれない。

 

その当たり前を受け入れてきた人がいる。そこでまた当たり前が増える。

そしてまた新しい人が来て、また当たり前が増える。

だからそれがますます当たり前になる。

これでいいんだと、思い込んでしまう。

そうやって犠牲者が増える。

私はそう思う。

 

変に頑固なところと変に真面目なところがあるせいで、気になって仕方がない。

全然真面目じゃないけど。

そこだけは、当たり前にはできなかった。

そこを受け入れてしまったら、なんというか、自分の中で終わりかなと。

 

ずっとここに居続けるつもりはないけど、どうにかしたいと思ってしまう。

結局は、自己満でしかないんだろうけど。

それでも救われる人がいるのならと、声をあげたくなる。

でも、それで誰かが犠牲になるんじゃないかと思うと、何もできない自分もいる。

 

結局誰かを救うことなんてできないし、誰も傷つかない方法なんてないんだろうけど。

 

当たり前を当たり前と思って当たり前にしてしまうことは、本当にこわい。

 

自分の中でももう一度考え直す機会を与えてくれたことにありがとう。

 

当たり前とは何ですか?