気まぐれブログ

日々の出来事・子育てetc. 好きな時に好きなことを書く

iPadが水没した/対処法

今日は天気が良くて、風が気持ちよくて、仕事もそれなりに楽しくできた。

帰宅して息子と少し戯れていい気分だった。

いつものように息子がお風呂を貯めに行ってくれた。

私は気分良く夕飯の準備をしていた。

 

ん?なにか嫌な予感がした。

 

お風呂場にいるはずの息子がやけに静かだ。

 

息子(名前)ー!なにしてるのー?

 

やっぱり静かだ。怖くなってお風呂場に急いだ。

 

息子の顔がひきつっている。

 

「。。。iPadがお風呂に落ちた。」

 

息子の腕に抱かれているiPadをよく見ると濡れている!!!

とにかくカバーを外して水を拭き取った。

画面は異常なし。動作も異常なし。

はあーよかった。修理せずに済みそう。そう思ってたのにYouTubeを見ながら言った。

「ママー音が出ないー。」

 

なんてこった!無事だと思っていたのに!

急いでネットで検索してみた。水没のせいでイヤホンジャックに水分が残っていると、イヤホンを挿していると誤認識してしまうらしい。

とりあえずネットに書いている通りにイヤホンジャックにティッシュを突っ込んでみた。少しティッシュが濡れただけで直らない!もうこの時点で私は泣きそう。。。

ダメ元でドライヤーの冷風をあててみた。とりあえず30分ぐらいやって諦めようって思ってたら、5分ぐらいであっさり直った!!!(笑)

それはもう嬉しくて息子と抱き合って喜びましたとさ。チャンチャン。

 

 

てな感じで、iPadが水没しても画面動作が異常なければなんとかなる!

修理に出す前にいろいろ試しているうちに直る可能性がある!

 

水没して音が出なくなった時の対処法

  1. 電源を落とす
  2. 水分を拭き取る
  3. 穴という穴の水分を吸い取る
  4. 電源を入れなおしてみる
  5. ドライヤーの冷風で乾かしてみる

 

なにより諦めないこと!諦めなければ直る可能性がある!

 

よければ参考にしてみてください。

 

 

じゃあまた。